エアークローゼットが気になるけど、公式サイトを見てもいまいち全体像を掴めず、結局申し込みに至らないという人は多いのではないでしょうか。
今回はエアークローゼットの体験をした筆者が、わかりやすくサービス内容全般を紹介!今もエアクロについてよくわからないという人は、ぜひ参考にしてください♪
ちなみに実際に私がレンタルしてみた結果を下記の記事で紹介しています。そちらもチェックしてみてください。
エアークローゼットのサービス内容
エアークローゼットは、ファッションレンタルサービスを行っている会社の中でも最王手。ファッションレンタル会社=エアークローゼットだと思っている人もいるでしょう。
まずは「ここさえわかれば大丈夫」という、エアクロのサービス内容をざっくりとまとめてみました。
きれいめのデイリー服、通勤服が借りられる
エアークローゼットはきれいめの服が借りられるサービスです。
後でアイテムの取り扱いの有無を紹介しますが、適用シーンはデイリーと通勤。利用シーンは初回登録時、次回の要望を出す際に聞かれます。
服はスタイリストが選ぶ(自分で指定はできない)
服の選定はスタイリスト任せです。
どんなアイテムがあるのかを見ることはできますが、自分で「このコーデがいい」とか「このブランドがいい」と指定することはできません。
スタイリストは、登録してあるパーソナルスタイリング診断(無料)の結果や体型の悩み、サイズ、好みなどを見て服を選定します。
返却期限はなし
エアークローゼットでは、アイテムの返却期限は特に設けられていません。借りた服が気に入った場合は、ずっと借りているのもあり。
ただ返却せずにずっと持っていると、当然ですが月額料金が発生するので注意が必要です。
月額料金は7,480円~12,800円(借り放題は税込み10,780円)
エアークローゼットの料金プランは3つ。(全て税込)
- ライト/月7,480円:月1回3着届く(交換は決済更新日になったら1回OK)
- レギュラー/月10,780円:1回3着届く(交換は何回でもOK)
- プラスサイズ/月14,080円:月1回5着届く(交換は決済更新日になったら1回OK)
ライトプランとプラスサイズプラン(大きいサイズ)は、月1回服が届くプランです。交換は翌月の決済更新日が来たら1回付与されます。要するに、1ヶ月服を借りて返却すれば、また1セット送られてくるという感じ。
たとえば1月中旬に初めて服が送られてきた場合、翌月の2月に決済更新日がくるので、それまで服は借りられません。
早い段階で返却しても、決済更新日まで服が送られてこないので注意が必要です。
ただ初回の服が気に入って2ヶ月間借りっぱなしだった場合は、3ヶ月目の決済更新日には交換回数が2回になっているので、次の決済更新日までに2回服を交換できます。
エアークローゼットでは、借り放題のレギュラープランが一番人気。またレギュラーパックといって、3ヶ月、6ヶ月、10ヶ月分をまとめて支払うと最大1カ月分の月額料金が割引になります。
公式サイト:エアークローゼット
サイズはプランによって異なる、XS~Lが通常、プラスサイズはLから3Lまで
エアークローゼットで取り扱っているサイズは、プランによって異なります。
ライトプランとレギュラープランはXS(5号)~L(11号)まで。大きいサイズのプラスサイズプランは、Lから3Lまでで、Lと言っても2L寄りのLサイズになります。
服のブランドによってはMでも大きめ、小さめなどありますが、基本的に自分が登録したサイズに合った服を送ってくれます。
取り扱いブランド名は非公開
エアークローゼットでは、取り扱いのあるブランド名を非公開にしています。
ただ筆者の元に届いた服は、百貨店ブランドと無名ブランドが混じっていました。中にはエアクロのオリジナルブランドもあるようです。
扱っているブランド名を、実際の体験や口コミからまとめてみました。
・DRWCYS
・abiye
・自由区
・ZARA
・AnnnaKerry
・BEAMS
・Bou Jeloud
・INED
・ENNEA
・UNTITLED
・LE SOUK
・INNOWAVE
・ROPE PICNIC
・L’EST ROSE
・組曲
・Modify
・NOLLY’S
・PREFERIR
・URBAN RESEARCH
・UNITED ARROWS
・7-IDconcept
・DAMA collection
年齢層は30代~50代が多い
エアークローゼットのメインユーザーは30代~50代。きれいめで落ち着いた服が多いので、年齢層も割と高めの印象です。
お昼の番組「ヒルナンデス」に紹介された時も、40代の虻川美穂子さんと遼河はるひさんがスタイリストにコーディネートされていました。
返却時はクリーニング不要、希望があれば洗ってもいい
エアークローゼットでは返却時にクリーニングする必要はありません。ただ汚れが気になる、臭いが気になるといった場合は自宅で洗濯もOKです。
またクリーニングで落ちる程度の汚れならそのまま返却ができますが、状態によっては後から修繕費をが請求されることもあります(くわしくはQ&Aで)。
届いた服が気に入った場合は会員価格で購入ができる
届いた服が気に入った場合は、会員価格で購入することができます。
ブランドや服にもよりますが、価格は1着5,000円~10,000円程度と高め。たまにセールになることがあるので、その時が狙い目です。
返却は簡単にできる
エアークローゼットの返却は簡単。ここでつまづきそうで申し込みしないなんて人もいるかもしれませんが、安心してください。
返却はマイぺージの「今回のアイテム」の下の「返送手続きをするボタン」から行います。
返却方法は以下の5つ。
- ファミマかセブンの端末:エアクロ発行のQRコードから伝票を出してレジに出す
- ローソンのSMARI:エアクロ発行のQRコードからラベルを印刷して貼り付けて投函
- 佐川かヤマトで集荷:エアクロを通して依頼し、届いたメールの伝票番号を伝える
- ヤマト営業所内の端末(ネコピット):エアクロ発行のQRコードから伝票を出して受付に出す
- PUDOステーション:エアクロ発行のバーコードをかざして日時やサイズを選択する
公式サイト:エアークローゼット
エアークローゼットで借りられるもの・借りられないもの
エアークローゼットで借りられるアイテムと、借りられないアイテムを事前にチェックしておきましょう。
自分が求めているものが届かなかったらショックですからね。
エアークローゼットでレンタルできる服
エアークローゼットで主にレンタルできる服は以下の4つ。
- トップス
- スカート
- パンツ
- ワンピース
また、在庫は少ないものの、ジャケットやセットアップ、アンサンブルなどリクエストすれば借りられるものもあります。
エアークローゼットでレンタルできないもの
エアークローゼットで取り扱いのないものもチェックしましょう。
- スーツ
- アウター
- デニム
- 冠婚葬祭
- リゾート
- 着物・浴衣
- 靴、バッグなどの小物(ネックレスはある)
- レザー製品
エアークローゼットに関するQ&A
エアークローゼットに関する細かな疑問に答えていきます♪
落ちないシミ汚れや目立つキズをつけた場合はどうなるの?
クリーニングで落ちないくらいの汚れやキズをつけてしまった場合は、修繕費が請求されることがあります。
ただレギュラープランの場合は、修繕費や弁償金の一部をエアクロが負担するというサポートがあるので、他のプランに比べて安めです。
修繕費例(税込)
- インクやファンデのシミ:レギュラー660円/その他のプラン1,320円
- ほつれ:レギュラー440円/その他のプラン880円
- 修繕不能は場合は弁償金: レギュラー会員価格の10%/その他のプランは会員価格で買い取り
本当に好みの服が届くの?
エアークローゼットの口コミの中には「ひどい服が届いた」なんて声もあるので、不安になりますよね。
ただ申し込み時に、着たい色や好きなファッションコーデにチェックをつけて事前に理想の服のイメージを伝えることができます。
またNGな服や要望を入力することもできるので、細かいこだわりがある人は特に、たくさん記入するといいでしょう。
万が一届いた服が好みにそぐわなければ、届いた服の感想を正直に伝えて、NG服に登録しておけば次回から改善されます。
実際に筆者は要望をかなり出したので、外れませんでした。
登録時に聞かれる内容は、かなり詳しくまとめた体験談があるのでぜひ参考にしてください。
服のサイズが合わない時は交換できる?
届いた服のサイズが合わなかった場合でも、交換は受けてもらえません(借り放題ならすぐできる)。
対処法としては、登録した後にマイページにある「サイズの測り方ガイド」に沿って、正確にスリーサイズを入力しておくこと。
スタイリストはその情報をもとに、次回は適した服のサイズを選んでくれます。
一番安いライトプランのデメリットって何?
ライトプランの一番のデメリットは、借り放題のレギュラープランに比べて1ヶ月に借りられる服の枚数が少ないことです。
レギュラープランの場合は何度でも交換OKなのに対し、ライトプランは翌月の決済更新日まで次の服が借りられません。
1ヶ月に3着しか服がないのって正直言って物足りないです(交換しなかった場合は次の月に交換回数が1回増えるけど)。サイズが合わなくて交換してほしい時も、レギュラープランならすぐに交換できるのに、待たないといけないのがツライところ。
また落ちない汚れやキズをつけた場合に、修繕費や弁償金が高くつくのもデメリット。ライトプランの修繕費はレギュラープランの倍かかります。
最初の服はいつ届くの?
最初のコーディネートは、申し込みから2~5営業日以内に到着します。
筆者は遠方エリアですが、申し込んでから3日後に受け取りました。天候などの配送状況によっても異なります。
退会(解約)手続きはいつまでに何をすればいいの?
エアークローゼットの退会(解約)は、次回決済日の前日までに、解約申請手続きを行う必要があります。
退会を申請してから7日間は解約手続き期間となり、その間に借りているアイテムを全部返却しないと次回の決済が発生するので注意。
この7日間の間に決済日が入っていても、期間中に今レンタルしている服を全て返却すれば、解約確定になります。。
エアークローゼットに登録する流れ
エアークローゼットに申し込むには、最初に無料会員登録をして、その後に月額会員に登録する流れです。
無料会員になると以下のメリットがあります。
- スタイルブックやアイテムブックでコーデを参考にすることができる
- 定期的にファッション情報を得られる
- パーソナル診断でざっくりと分析してもらえる
試しにどんな感じか除いてみてから、本登録に進むほうがスムーズです。
本会員になれば洋服のレンタルができるだけでなく、パーソナル診断で実際にどんな色が服が合うのかなど、くわしい分析もできます。
まとめ
エアークローゼットはファッションレンタルを代表する大きい会社です。
口コミは良いものも悪いものも混じっていますが、満足度の高い会社なのは間違いなし。
実際にどんな服が届くのか、登録の流れも写真つきでくわしく知りたいという人は、体験談の記事を参考にしてくださいね♪